掲示板過去ログ倉庫10

[234] TANABE [EZ] 2007/06/06 12:39:10
こんにちは。

やはりhimixさんも同じ現象でしたか。
その後のレポートがありませんでしたので
ちょうどツボにハマったのかなと思ってました。
レポート楽しみにしてます。

黒マネ欲しいですね。
himixさんが言われようにAF計と連動して
燃料マップを作ってくれる便利な機能があります。
まさに最強のサブコン。
でも手が出ないので我慢してます(^_^;)

インジェクターなんですが
見た目は同じに見えました。
内部の排出ストロークだけが違うのかな?


[233] himix [PC] 2007/06/06 00:36:28
電球が2個で1セットになっているのも片側切れたら反対側も
まもなく切れるので同時交換するためだと聞きました。
と、いうことは反対側のミラーも時間の問題・・・

み号も壊れて交換した右側のミラーは古いせいか動きが緩慢ですw


[232] Kouchan [i] 2007/06/05 23:34:56
himix様
はい!新品調達してしまいました…。 ディーラーに行った時に、「アッセンオーダーしますか?」と言われ、思わず「はい!」と条件反射的に応えてしまったのが、実情なんですが…。(パブロフの犬か!と少し自己嫌悪しましたが…。) まぁ、いっかと…。 しかし、マイナートラブルはこの先も続くんでしょうね…。次は運転席側ミラーかなぁ…。モーター音頼りなくなって来たみたいだし…。 致し方ないけど…。


[231] himix [PC] 2007/06/05 22:52:59
>TANABEさん
なるほど。私が最近通ってきた試練の道と同じですね。
仰るとおり青マネの仕様で減量するにはエアフロ電圧を
ごまかしていますので、点火時期にも悪影響が出ました。

結果的にアイドル時のフィードバックが効く範囲まで
絞る量を開いてECUが普通にコントロールする状態に
近付けモロモロの不調を目立たなくしています。
(当然負圧領域です。正圧域では増量しています)
この辺についてはネタが準備でき次第アップします。

なんでも黒マネだと入力が2系統ある上にリニアA/F計の
出力を元に指定したA/F値に燃調を設定にしてくれる
機能まであるようで羨ましいですが、もったいないので
青マネで我慢しています。

ところでプレッソの純正インジェクタはNAロドスタの
太巻きサイズと同じなのでしょうか?

>Kouchanさん
ご無沙汰してます。サイドミラー逝ってしまいましたか・・・
幸い格納機能付いた前期から後期まで同じモノのようなので
ヤフオクで中古品を調達すれば問題なしです。
バカ売れした前期のモノも使えるので、中古ミラーの在庫は
無尽蔵状態かもw。


[230] TANABE [EZ] 2007/06/05 16:02:00
お手数おかけします。
今回エキマニを交換したら高回転域で簡易AF計が14を示すようになり
インジェクターを全開に設定をしても変わらず交換するはめとなりました。
今回入手したのはNA8用。
NB用が欲しかったのですが・・・。
実際交換すると本当に燃調が濃くなりますね。
フィードバック領域なのに簡易AF計は10でした。
e-manageでインジェクター交換設定をしたら
無事に14にフィードバックしてくれるようになりました。
で安心して走っていてフィードバックを抜けた瞬間
AF計は14、15、16、17。
本当びっくりしました。
何故?

よく考えてみたら
青マネはインジェクター信号の減量が出来ない。
という事はエアフロ電圧を下げて燃料を減らしている?
(結果点火時期も怪しくなる?)
そうするとインジェクター交換設定をした所で
どれだけの燃料が減るかは未知数なのだから
設定せずにエアフロマップで削っていく方が安心なのでは?
と思いました。
青マネの限界を垣間見たような気がしました。
結局また1からマップの作り直しです(涙)
以上長文失礼しました。
私と同じ様になってはいけないので
他車種ですが書き込みさせていただきました。
himixさんはその辺り大丈夫でしたか?


[229] Kouchan [i] 2007/06/05 14:33:03
ご無沙汰してます…。 さて愛車ですが、先日リアストラットタワーバーを装着して、Egオイルをワンランク上の全合成に代え、プラグの熱価を1番上げて益々快調…と思ったら、駐車場で助手席サイドドアミラーが格納しなくなりました…。 どうやら格納用モーターがお亡くなりになった様で、たまには動いたりはしてたのですが、この際修理に出すと、ディーラーではミラーはアッセン交換との事…。思わぬ出費と相成ってしまいました…。 まぁ、himixさん仰っしゃる様に、はや2世代前の車になってしまいますし、私としても110,000km OVERですから、マイナートラブルは致し方ないんでしょうね…。


[228] himix [PC] 2007/06/05 14:06:32
申し訳ないです。
そんなわけで今日寝るまで全禁止ワードを外しておきます。
ちょっと厳し過ぎる単語も入っていたので、併せて見直してみます。


[227] TANABE [EZ] 2007/06/05 13:18:01
覚えていただいていて光栄です。
車種は違いますがいつもホームページを拝見させていただいてます。

気をつけて書いても禁止ワードに引っ掛かってしまいます(涙)


[226] himix [PC] 2007/06/05 00:08:35
ご無沙汰しております。まだ覚えておりますよ。
自分でも引っ掛かる禁止ワードですが、半角英数というより
迷惑メールにあるようなフレーズを200程設定しています。
特に卑猥系の単語で無ければ大丈夫かと思いますが・・・


[225] TANABE [EZ] 2007/06/04 16:37:41
お久し振りです。

プレッソ使いのTANABEです。
覚えておられないかも(^_^;)
私もインジェクターを交換するはめとなりました。
その事を書き込みしたいのですが
何故か禁止ワードで引っ掛かってしまいます。
半角英数以外にも禁止ワードがあるのでしょうか?


[224] hato [PC] 2007/05/27 20:23:20
トシキさん、タイチンさん書きこみありがとうございます。値段のことなのですが、私がディーラーで聞いたときは1万5千円くらいだといわれました。もしかしたらDラー側が勘違いしていたのかもしれません。今のセンパイに亀裂ができて排ガスが少し漏れているので最終的には変えないとって感じです。後期はエキマニと触媒が一体なんですか?知りませんでした!!
ヤフオクはやったことなかったので今度見てみます。なんとか少しでもコストを抑えてつけられるようにがんばってみます。


[223] タイチン [PC] 2007/05/26 22:39:04
いつも楽しく拝見させてもらってます。センターパイプですが、中古品がヤフオクで5〜6千円で出品されていますね。別途送料がそれなりにかると思いますが。当方はH13年式の後期型DW3Wですが、MSタコ足に換装済みです。後期型は純正エキマニと触媒が一体型だったため、センターパイプには触媒がなく、一時期、MSタコ足+触媒無し仕様で乗っておりましたが、排ガスの臭いがひどく、環境にも悪いなと思い、ヤフオクで前期型のセンターパイプを何千円かで落札して装着しました。


[222] トシキ [EZ] 2007/05/26 12:07:13
横から失礼します。
m(__)m

センターパイプは新品で7〜8万円、
中古でも3万前後します。

私が1年前に中古を探した時は中々出て来なかったですが、
素材の値段が上がっているので、事前に解体屋へ頼んでおかないと、直ぐ鉄屑に廻されるかもしれないですよねぇ…


[221] himix [PC] 2007/05/25 21:31:20
いえいえ。でも新品のセンパイ高いですよ・・・


[220] hato [PC] 2007/05/24 21:57:01
すいません、誤解していました。近々ディーラーに行ってタコ足装着のお話しを進めてみようと思います。どうもくどいような文章になってしまって申し訳ないです。


[219] himix [PC] 2007/05/24 09:19:57
MS、EXEから出ているタコ足はマキシムマークス製なので精度が甘い訳がありません。
ズレているのは、み号に付いているタービン用ワンオフエキマニのことです。誤解無きよう・・・


[218] hato [PC] 2007/05/24 02:54:32
MSやエグゼタコ足の下流部分ってそんなに精度が甘いんですか?聞いてばかりで申し訳ないです><。



[217] himix [PC] 2007/05/23 15:14:01
Dラーの意外な対応に驚きです。
吊りゴムの位置はほぼ同じ様ですが、み号に付けた前期センパイは
下流エキマニの精度が甘いお陰か助手席側にズレています。
が、2年過ぎましたけど大きな問題は発生してません。


[216] hato [PC] 2007/05/23 03:00:04
himixさん返信ありがとうございます。実はダメもとでやってもらえるか聞いたのですが、以外にも「やりますよ〜♪」と返事がきたので逆に自分が驚きました。
ちなみにセンターパイプの吊ゴムの位置は前期・後期同じですか?


[215] himix [PC] 2007/05/22 13:27:31
こんにちは。
前期の車体に後期用エキマニつけるには後期1.5用のセンターパイプを使えば出来ます。
しかし今時のディーラーでこんなエキセントリックな事を受けてくれるのでしょうか?


[214] hato [PC] 2007/05/21 21:38:11
こんにちわ。たびたび質問を書かせてもらっていますhatoです。デミオのエキマニについて相談に乗ってもらいたいのですが、前期型のDWデミオに後期用の社外エキマニは流用できますか?
たしか中間パイプを後期用にかえれば流用できるような話を聞いたのですが・・・(間違っていたらごめんなさい
)。
少し前にディーラーでエグゼのエキマニをつけられないかエグゼに問い合わせてもらったことがあるのですが、そのときの返答はエキマニを取り付ける部分の形状が前期と後期では違うので無理たと言われました。
一様ディーラーさんの方でもエンジンの品番などを調べてもらったのですが、品番は前期・後期とも同じなので変わらないはずとのことだったのですが、どうにか後期用のエキマニを前期に流用できないでしょうか?


[207] パンダ [PC] 2007/04/27 22:38:04
写真は、後でUPします。
(リンクがはじがれました。)

走行距離数は、現在72000Kmです。
当方住所は 東京都八王子市です。


[206] パンダ [PC] 2007/04/27 22:26:48
Kouchanさん
返信ありがとうございます。
そうです。たしか4月号で掲載したと思います。
コネがあっていろいろ出版社(メーカー)もちでいじっていただきました。
色は確か「アクエリアスブルー」です。

himixさん
返信ありがとうございます。
残念ながら当方、車の事は疎いですので、スペシャルなパーツって???
身内に出版会社でメカやっているものがいてよくデミオがいじられました。
himixさんが言われているスペシャルなパーツはなさそうですね。

見る人が見ればわかると思いますが、平成9年社なので
ブーツ、ショックがへたっていると言ってました。
タイヤもポテンザGVはいていますが、そろそろ交換だとの事です。

ヤフオクで出したら売れるかな?


[205] himix [PC] 2007/04/27 17:39:06
>パンダさん
はじめまして。
車両外観の画像と走行距離もあると宜しいのではないかと・・・
エンジン系にスペシャルなパーツがあるようなら私も興味有りです。

しかしココも過疎って来ていますので確実に売り捌くのなら
ヤフオク辺りに出品された方が間違いないと思います。


[204] Kouchan [i] 2007/04/27 17:28:56
パンダ様
そのデミオは、もしかして青色(イノセントブルーマイカ)の車で、今年4月号の『オートメカニック』で、コーナーガイドセンサーの取付ベース車両になってたデミオですか?


[203] パンダ [PC] 2007/04/27 01:42:07
はじめまして。
泣く泣く愛車のデミオを手放すことになりました。
誰か買う人いませんか?
平成9年登録 DW5Wの1.5Lデミオ 当時グレード最高のGL-X サンルーフ付き
雑誌「オートメカニック」に4回も登場し、ミッションオーバーホール、HID、コナーセンサー、ホットイナズマ、イリジウムプラグ、キーレス、等でいろいろ社外品付いています。すべて雑誌もちでしたが。自前では、RE雨宮のマフラーつけました。
1.5Lでマニュアルということもあり、かなりきびきび走りますよ。
車検は、来年の1月まであります。
どなたかいませんかね。
車両本体10万位からでどうですか?


[202] Kouchan [i] 2007/04/26 20:42:17
サーマル様
MAZDASPEEDとKYBのショックアブソーバーですが、幾つかのサイトにもそう記述されており、MAZDASPEED取扱店のオンラインショップのホームページにおいても、MAZDASPEEDのショックアブソーバーはKYBのOEM生産との事です。BHAファミリアのホームページにもそう言う記述がありました。その為、真実だと思われます。


[201] サーマル [PC] 2007/04/26 13:52:45
 こんにちは。いつも参考にさせて頂いていますサーマルと申します。 お聞きしたいのですが、マツスピの黄緑ショックとKYB NewSRが同じ物だとは知っているのですがサイトを見ると今一互換性に疑問があります。何方かご教授して頂けたらと思います。


[200] MASK [PC] 2007/04/15 02:35:28
みなさん、沢山の情報提供ありがとうございます。

>トシキさん

AutoExeとクスコの両方を装着されていたとのことで、製品の比較ができ、
とても参考になりました。ありがとうございます。

>でみすたさん

画像ありがとうございます。歪んでいても、かなりクリアランスは広いですね。
やはりAutoExe製の方が多めにマージンをとっているみたいですね。


>ねこさん

クスコのロアバーは、クリアランスをかなり狭くしているみたいなので、
中古だと、かなり条件が厳しくなるのでしょう。
クリアランスが広くなると、今度は地上高の問題も出てくるんですね。


[199] ねこ [PC] 2007/04/14 23:24:49
こんにちは、皆様。
以前はご挨拶いただきながらお返事できず、失礼致しました。
話題はロアアームバーですね。
私がDW3WF(前期)に乗っていたときにつけていたクスコは少〜しヒットしてました。中古だったのですが、前オーナーさんのヒット跡も残ってました。
今はDW5W(前期)で、2代目となる中古のクスコをつけてますが、こっちはそれと分かるだけのクリアランスがあります。
その変わりというか、車高との関係で車検対応紙一重です。ライン進入口で軽くヒット(かすり)ました。
製品の出来に結構個体差があるんでしょうか?



[198] でみすた [PC] 2007/04/13 20:32:15
>MASKさん

AutoExeのロアアーム装着事例です。マンホールヒットで少々歪んでいますが、参考になれば^^;;


[197] トシキ [EZ] 2007/04/12 09:54:56
〉MASKさん
因みに、
1号機は前期GL-Xでオートエグゼ。
今の2号機は後期アレッタでクスコです。
m(__)m


[195] MASK [PC] 2007/04/11 15:30:44
トシキさん情報ありがとうござます。
後期にもクスコのロアバーは問題なく付くようですね。
アレッタとクロスメンバの形状が違うとは思えないので、
やはりロアアームバー歪んでいるんだと思います。
オートエグゼ製のほうがクリアランスが広いんですね。


[194] トシキ [EZ] 2007/04/10 09:11:52
〉MASKさん
こんにちは。
DW後期アレッタ乗りでクスコのロアバー着けてますが、
1号機の時着けていたオートエグゼ(形は同じ)よりクリアランスは少ない気がしました。
それでも、1p位は隙間があったと思います。


[193] MASK [PC] 2007/04/10 02:13:32
干渉しているのはクロスメンバです。
全くロアアームバーとの隙間がありません。
すぐ上のミッションケースからの振動で異音がしているようなんですが。
やはりロアアームバーが歪んでいる可能性が高そうですね。


[192] himix [PC] 2007/04/09 22:30:41
お久しぶりです。

メーカー名は存じませんがロアバー取り付けていた
後期乗りの方から干渉があるという話は聞いたことが
ありません。

何に干渉しているのかが判ると良いのですが・・・
中古と言うことなので実はロアバーが歪んでいるとか?


[191] MASK [PC] 2007/04/09 16:37:10
こんにちは。DW3W後期に乗っているMASKです。

実は先日中古で購入したクスコのロアアームバーを取り付けたのですが、
エンジンを始動するとフロア下からガラガラと異音がするようになりました。
メーカーの適合表にはDW3W後期もあるのですが、どうも干渉しているようです。
中古だからなのか分かりませんが、見た感じではバーの変形もありません。
ロアアームバー付属のロングボルトが無かった為、純正ボルトを使用しました。
ひょっとして後期DWにはクスコのロアアームバーは装着できないのでしょうか?
正直うるさすぎてまいってますorz


[190] Kouchan [i] 2007/04/07 20:53:41
himix様
クラッチO.Hしました。外したクラッチディスク見せて貰いましたが、思ったより減ってませんでした。サービス言わく、もう少し使えたそうです。問題はディスクでなく、カバーの圧着が落ちていたみたいです。O.Hを終え、クラッチミートも変わりました。快適にシフトも繋がり、半クラッチも適度です。 ジャダーが出る前で良かったです!初めてのクラッチO.Hでしたが、次回の交換の目安になりました。この分では、後100,000km以上は大丈夫です! サービス言わく変なアタリもなく、綺麗なアタリでしたと褒められました!


[189] himix [PC] 2007/04/06 00:34:02
ありがとうございます。
結構距離乗っていらっしゃるようで。
うちのは半分にも至りませぬ・・・


[188] Kouchan [i] 2007/04/03 18:49:59
himix様
当方デミオはH12年式、現在走行距離110,000kmです。クラッチは少し滑りがみられ、半クラッチ時の惰性走行距離が伸びて来ました。半クラッチでの抵抗が減り、ツーッと滑る感覚があるのです。(^^;) その為、クラッチディスクは摩耗してると思われます。それなら、いっその事O.Hをと考えた次第です。


[187] himix [PC] 2007/04/03 17:28:37
一件落着で何よりです。
ところでクラッチOHとの事ですが現在の年数と距離は如何ほどですか?


[186] Kouchan [i] 2007/04/01 17:27:10
今日、ホームコースである林道を久しぶりに回して走り、休憩がてら近くのP.AでEgルームを開けてみると、デスビ下とラジエーターホースにオイル付着!!ん!!と気になり、各部点検しても判らずに、スターター回して再度各部点検すると、ヘッドカバーのボルトが1本緩んでいるのを発見!!慌ててラチェットで締め直しました。オイル付着はこのせいだったみたいで、ディーラーにクラッチO.Hの代車空いた連絡が有ったので、ヘッドカバーのボルトの件を話すとタペットカバーガスケット劣化を疑うとの事。クラッチO.Hのついでに交換を頼みました。ホッとしてます。


[185] kai [PC] 2007/03/30 19:22:11
まぁ逆光に負けないように解体屋いろいろ周ってみます。
デスビなどがデミオと同じだといいんですけど・・・


[184] himix [PC] 2007/03/28 18:34:48
まだ元気に走っているDWは見掛けますが、そろそろ二世代前のモデルに
なろうとしている車にガッツ入れる方はもう絶滅気味と思います。

ここは一つ熱い志のkaiさんに頑張って頂ければと。あまり遅くなると
下に出てきたB5ツインカム搭載車が解体屋から居なくなる予感・・・


[183] kai [PC] 2007/03/28 12:59:47
誰かツインカム化にする予定の人はいないんですかねぇ。。。自分は是非やってみようかと思ってるんですけど・・・


[182] でみすた [PC] 2007/03/27 22:27:37
>トシキさん
NA6CEが出たのが’89.06で、ファミリアBHが出たのが’94.03ですから、その年代の差ではないでしょうか?


[181] トシキ [EZ] 2007/03/27 11:37:35
それって…
ロドスタ(NA6)のB6より良いんじゃないですかね?


[180] でみすた [PC] 2007/03/26 06:52:26
ツインカムのB5エンジンですが、プレッソ(EC5S)、AZ-3(EC5SA)、レザー(BG5PF)にも搭載されています。120馬力、トルク13.2〜13.5Kg-mです。件のファミリアにはBG5P、BHA5P、BHA5Sと3種類存在し、BHファミリアは実に125馬力、トルク13.2Kg-mを絞り出しています。以上参考までに。


[179] kai [PC] 2007/03/24 21:04:29
himix様
ツインカム確認しました。画像で見た限りだと、バッテリを移動させないとちょっと厳しいみたいですね。。。




[178] himix [PC] 2007/03/23 18:33:34
はじめまして。
過去にMWMサイトでツインカムヘッドを自力で載せられていた方がいらっしゃいましたので
答えとしては可能です。過去ログ倉庫のMWMへのリンクは別の方になってしまっていたので
お時間のあるときにでも探してみてください。


[177] kai [PC] 2007/03/23 16:43:34
はじめまして、10年式のGL(MT)に乗ってるものです。
いきなりですけど、ファミリアに載ってたB5エンジン(DOHC)のヘッドをデミオに載せ換えることってできますか?



[176] Kouchan [i] 2007/03/12 18:56:23
himix様
いえいえ、himixさんの御教示にはいつも助けられております。ありがとうございました。


[175] himix@熱海 [PC] 2007/03/11 01:07:23
>Kouchanさん
異音解消おめでとうございます。
大した参考にもならずに申し訳ないです。

>でみすたさん
なるほど了解しました。
折り見て後編うぷします。


[174] でみすた@京都滞在 [PC] 2007/03/09 00:54:05
>himixさん

整備所を見る限りでは、排気量の区別が無かったため、NA6CE/NA8Cを含めた突露量だと推測します。後編、楽しみにしています。


[173] Kouchan [i] 2007/03/08 18:42:36
himix様
先般の異音ですが、異音は二つあり、一つは『ヒュッ!』と言うもの、もう一つは『カン、カララ…。』と言うもので、どちらもアクセルを戻した時に聞こえていました。今日、ディーラーに行き、『ヒュッ!』と言う異音はEgマウント交換にて、『カン、カララ…。』と言う異音は、ボンネットを支える両端のゴムブッシュ調整で、ボンネットの高さを少し上げる事で、二つの異音は消えました。今はまだ様子見ですが、これでどうやら異音の悩みは消えそうです。 いろいろ御教示ありがとうございました。


[172] himix [PC] 2007/03/06 15:08:07
追加情報ありがとうございます。

排気量の指定が無いようなのでNAロドスタ全般を指しているのですかね?
長く作ったモデルなので時期ごとに使っているインジェクタに違いがあったのでしょうか。

ちなみに、み号へNB8インジェクター載せましたがかなりお腹一杯ですw


[171] でみすた [PC] 2007/03/03 23:30:00
himixさんへ私信

ロードスター(NA)のインジェクターの噴射量標準値をデスビ、イグナイター、スロットルセンサーの調査のついでに整備書を見てみた所、

標準値 44〜65cc/15sec

即ち
毎分 176〜260cc/min
ということが判明しました。


[170] himix [PC] 2007/03/03 18:01:15
ご無沙汰しております。レスありがとうございます。
車内の音かと思ったら外側が原因と言うこともあるのですね。
ちなみにご指摘の部品は「カウルグリル」という名称でした。

仰るとおり走り出したら騒々しい車内なので目立ちはしませんが
裏路地をトコトコ走ると気になってしまいます・・・


[169] BIG@会社 [PC] 2007/03/02 17:46:56
お久しぶりです。うちのデミオもダッシュボード内からのビビリ音がしてますが、一度車屋に見てもらいました。ダッシュ内だと思ってましたがどうもうちのは、ボンネットとフロントウィンドーの間のワイパーの取付部分の黒い樹脂製のカバー(正式名称知りません。これで分かりますか?)が走行中に
空気抵抗でビビッているって言われました。経年変化で肉やせしてクリアランスが大きくなっているので新品に変えたら直るそうです。でもうちのデミオは他からもいろいろ怪しい音がしてるのでほったらかしですが。


[168] himix [PC] 2007/02/27 22:24:13
異音繋がりで・・・

ここ数年、み号もダッシュボード内で「ぶーん」と特定回転数の
共振音に悩まされています。オーディオとグローブボックスは
外して確認したのでシロ。助手席エアバッグ辺りが怪しいのですが
ソコまで踏み込んでいません。何方か「こんなトコが原因だった」とか
ヒントを教えて頂けるとありがたいです。


[167] Kouchan [i] 2007/02/27 11:39:56
himix様
早速の回答ありがとうございます。助かります。異音はともかく、走行距離いってるんで、いずれは換えなければならないんで、ディーラーに早速発注かけたいと思います。異音が治まるか、これで様子見してみたいと思います。治まらない場合は、Eg下ろすか他の部位か、ディーラーで特定して貰います。ありがとうございました!m(_ _)m


[166] himix [PC] 2007/02/26 23:34:46
異音は部位を特定出来ないと対処のしようがありませんので
ちょっとコメントし辛いところです。ちなみにDWのエンジン
マウントは3個です。先日1年、1万キロ若いDWを乗り比べた時に
み号のエンジンの揺れがデカイなと感じて購入したばかりなので
間違いないです。


[165] Kouchan [i] 2007/02/26 22:17:36
himix様
少し前から水温冷間時に特にアクセル戻した時(アクセル開度0)に、エンジン下まわり辺りから「カン!」と言うかわいた異音がし始め、最近特にひどくなっています。ディーラーによると、エンジンマウントの劣化では?と言われましたが、そうなんでしょうか?それと、B5Eエンジンのエンジンマウントは何個あるのでしょうか?ディーラーでは3個と言われましたが、直4FFは4個が多いと聞いた事があります。マウント換えれば異音治まりますかね。
(^^;)


[164] デミ新人 [PC] 2007/02/11 23:02:14
シートレールの件ありがとうございました。買おうと思ったのですが、残念ながら落札できませんでした。別途探してみます。


[163] himix [PC] 2007/02/09 15:46:03
いえいえ。どういたしまして。

殆どの方が変えてしまうであろう純正のシフトブーツも安車らしい味が出て悪くないですよ。


[162] Kouchan [i] 2007/02/09 01:02:07
拙サイトでは、情報提供ありがとうございました。質問者の方より、感謝されておりました。さて、シフトブーツですが、センターコンソールはhimixさん御教示の様に行ない、無事外せましたが、あいにくシフトブーツ自体が、U.S.A製の汎用品で、寸法が合いませんでした。思ったより長過ぎました…。(泣) その為、今は装着を断念した次第です。暇あったら、切って縫ってサイズ調整してみます。


[161] himix [PC] 2007/02/07 00:06:38
DW前後期でシートレールは違います。
後期車体に前期シートレールは過去に私も経験しているので
「シート交換」のページを見てやって下さい。
あと車検時毎に面倒なことがあるかもしれません。


[160] デミ新人 [PC] 2007/02/06 23:31:05
以前もここの情報に助けてもらった者です。いきなりで恐縮なんですが、デミオに詳しい方が集まっているような気がしたのでちょっと質問させてください。
DWの運転席シートレールは前期後期で違いありますか?自分のが後期で、前期のレール付シートを買おうか迷っているのです。無加工、もしくはちょっとした工夫で付くのならば買おうかと思っているのですが。。。どなたかご存知であれば教えてください。お願いします。


[159] simon [PC] 2007/02/06 01:32:17
Hi Demiostyle,

Thanks for your reply and opinion.
In HK from 1999 to 2002 is DW5W. But i don't have it, may be i could ask my friend in HK.

regards
Simon


[158] Demiostyle [PC] 2007/02/05 13:01:12
Dear simon

I think that you should see the scorch condition of the plug and judge it.
By the way, We'relooking for the catalog of an overseas version of the latter term type(DW Demio or MAZDA 121;1999.12〜2002.8). Do you have it?


[156] トシキ [EZ] 2007/02/05 11:12:37
〉筋金くん
ワンオフで製作してもらいました。
ロア&タワーバーで解消されなかったフロント周りのたわみがなくなって、
コーナーの侵入が鋭くなったのと、トラクションが掛かりやすくなりました。
スタビライザーを強化したのと同じ様な効果だと思います。
コーナリング中のバンプに対しても安定して踏ん張るので狙った通りの効果に満足です♪


[155] simon [PC] 2007/02/05 00:21:28
himix san,

i found that Denso suggests using #6 spark plug for DW3W but NGK suggests using #5 for DW...
which one you think is better?

www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%C7%A5%DF%A
5%AA%A1%D2DEMIO%A1%D3&cc=1300&filename=maker9jpn.csv&action=search

www.ngk-sparkplugs.jp/search/carsel.asp?mkcode=MAZDA

regards
simon


[154] Kouchan [i] 2007/02/02 09:00:36
himix様
ありがとうございます!リトライしてみます。安価でシフトブーツ入手したので…。(^^;) やはりゴム樹脂製は、ちゃちに見えますからね!これで猿から人へと、進化出来そうです。(^^;)


[153] himix [PC] 2007/02/01 23:08:08
>Kouchanさん
サイドブレーキの調整部を緩めて垂直に立つくらいまでに
してあげると取れます。お猿さんが増えないためにも
サイトの情報修正しておきます。

>ポポロスパさん
画像&人柱ありがとうございます。
基本的にMT仕様コネクタのようですね。AT部は車側配線直結と。

>ねこさん
はじめまして。今後ともよろしくです。


[152] Kouchan [i] 2007/02/01 11:37:55
質問なんですが、DWにシフトブーツを取り付けようと、センターコンソールを取り外そうとピンとネジを外し、いざ取り外そうとしてもサイドブレーキが邪魔して、コンソールが抜けません。himixさんはどうやって外したんでしょうか?狭い車内で、もがきながら外そうとしましたが、なかなか外れず「キーッ!」と猿化してしまいそうになりました…。(^^;)


[151] ポポロスパ [PC] 2007/02/01 02:10:48
GRIDの延長ハーネス届きましたので画像上げておきます。
 触った感じ、思っていたよりもなかなか確りとした作りで、コネクターのメスから出る配線の根元をホットボンドらしき物でコーティングしてあり、そう簡単には抜けない様になってなっていました。少し配線が硬いですが、延長ハーネスを探していた人にはいい選択かなと思います。


[149] ねこ [PC] 2007/01/31 20:27:10
はじめまして、横レスご無礼します。
mayumikuさん、私もDUELSPORTSさんにお邪魔したりしながら取り付け方法を検討して2〜3ヶ月タコ足を寝かしていました。
DUELさんから中間流用の話を聞きまして、SS勤めを活かして中古パーツのネットワークから購入しましたが¥8000位でした(モノによりますので、金額は保証できません)。車検をやっているようなSSにあたられてもよいかもしれません。
ヤフオクなら、パーツ取り車両を当たってはいかがでしょうか。中間パイプ単品の出品は余りないと思われますし...
明確な答えにならずにすみません。
お邪魔致しました。


[148] mayumiku [PC] 2007/01/29 05:04:43
残念!解体屋では結構な値段がしたのでヤフオクの出品を気長に待ちます。掲示板を見ている方で売ってもいいよ!と言う方がいれば連絡ください。


[147] himix [PC] 2007/01/29 00:06:30
>mayumikuさん
はじめまして。メールじゃなくてごめんなさい。
残念ながら仕事で付き合いのある産廃業者さんに
センターパイプ含めモロモロの処分を先々週お願い
したばかりで残念ながらもう残っていません。

>simon
Sorry.
It doesn't know the self-diagnosis terminal of other cars.


[146] maumiku [PC] 2007/01/28 17:07:25
はじめましてhimixさん!mayumikuと申します。初めて書き込みします。himixさんのサイト楽しく拝見させていただいています。相談に乗っていただきたいのですが、ターボ化するにあったて交換された後期型のマフラーセンターパイプですが、もし不要で今後も使用する予定がなければ売っていただけないでしょうか?当方H9の前期型のデミオにMSのエキマニを装着しようと考えていますが、センターパイプが見つからず座礁しています。返信はメールで頂けると幸いです。


[145] simon [PC] 2007/01/27 22:46:59
hi himix san,

how are you?
do you know the pattern of self-diagnostic connection terminal of DW is same as all other model mazda?

regards
simon


[144] himix [PC] 2007/01/24 22:04:30
とあるFD乗りさんが集うところでは教えて貰った
ボンピンの装着率高かったのですが価格も高い・・・
次の車検でハネられる様なら純正に戻します。


[143] ポポロスパ [PC] 2007/01/23 18:22:20
連スレですみません。

ボンネットピンの話なのですが、トップシークレットのNew Version Hood Pinsなんてのが良さそうです。


[142] ポポロスパ [PC] 2007/01/23 18:14:53
私も端子の形状が気になっていますが、GRIDのサイトでは確認できませんでしたので人柱として1本買ってみました。
届き次第また書き込みさせて頂きます。


[141] himix [PC] 2007/01/23 15:05:32
>ポポロスパさん
情報ありがとうございます。NB8の2型以降と同じだったのですね。
MT/ATの区別がなくてどうするんだろう?と一瞬考えましたが
♂側がバラけているなら問題ないですね。
お使いになられたようならば、どんな形状か教えて下さい。


[140] ポポロスパ [PC] 2007/01/23 01:18:40
後期DWのECUの延長ハーネス探してたら株式会社GRIDで発売していました。
延長ハーネス探されている方へ参考になれば良いかと思います。


[139] Kouchan [i] 2007/01/17 10:02:54
ボンネットピンは、現状は各陸運局においてもバラバラの対応みたいですね。事故時の人身に対する、突起物と解釈される陸運局と、そうでない陸運局があるみたいですね。現状の車検法等の法規が、各陸運局解釈でまちまちというのが、そもそもおかしな話ですよね。(^^;)


[138] himix [PC] 2007/01/17 00:00:22
>Kouchanさん
現時点ではソコまでが最新情報のようですね。
書かれているとおりですと、ザル法になりそうな予感。
しかし爆音よりFDに付いているボンピンの扱いが
とても気になります。

>YANNCHAさん
ありがとうございます。今後ともよろしくです。


[137] Kouchan [i] 2007/01/16 14:58:53
これまで新車販売時の純正マフラー騒音規準は、@停車時A走行、加速時B空吹かし時 の規準がありましたが、アフターマフラーについては@の停車時しか規準が無かったのを、規制緩和による爆音マフラー増加の騒音を減らす為、アフターマフラーについても、2008年より製造のものについては、前述の新車純正マフラー3時点規準を適応させると言うもので、適合しないと車検は受けられず、異論ある場合はユーザー各自で、騒音計測して客観的データを示し立証しなければならないとの事です。現行装着車は除外との事です。駆け込み装着増えそうです。(^^;)


[136] YANNCHA [PC] 2007/01/16 10:37:30
ありがとうございます。とても参考になりました!いつもホームページ拝見させていただいております。同じDW乗りとしてすごいな!って思います。
また質問させていただくかも知れませんのでよろしくお願いします




[135] himix [PC] 2007/01/15 15:57:12
はじめまして。
私が知る限り両排気量を包含する形で販売されていたと思うので取付に
問題ないと思いますが、今後厳しくなる社外マフラーの扱いによっては
車検時にハネられたりする可能性があるかも知れません。

詳しくはURL欄からどうぞ。


[134] YANNCHA [PC] 2007/01/15 09:54:25
はじめまして。初歩的な質問で申し訳ないのですが、DW5用のマフラーはDW3には取り付けできないですかね?


[133] himix@青森 [PC] 2007/01/11 18:16:44
いえいえ。どういたしまして。
インジェクター吐出量はポンプの圧送力で噴射量も決まるので
排気量の違いはそこで解決しているのかと個人的に解釈してます。

気になるので燃料ポンプのコントロールがどうなっているのか
近いうちに確認してみようと思ってます。


[132] Kouchan [i] 2007/01/10 00:10:36
画像ありがとうございます。中が良く判ります。僕レベルでは中なんて見る事出来ませんから、助かります。 やはりシングルカムが痛いトコなんですね…。DYは可変バルタイの為、インジェクター吐出量がDWと比較して多いのではないかと、拙サイトにいらっしゃる方から聞きました。またDYにおいては、1.3Lと1.5Lでは吐出量も違うとも…。


[130] himix [PC] 2007/01/09 23:22:31
DYは可変バルタイだったのですか!さすが21世紀の車。
DWに至っては固定となっている上、1本のカムで吸排気を
賄う非常に合理的な作りになっているのでスプロケットで
オーバーラップを大きく取るなんて事は不可能です。

ただB5のツインカムヘッド載せるか、B6に載せ換えるとか
ワンオフカムシャフト作るとか実現の方法はありますよ。

URL欄にDWのB5のヘッド周りの画像置いておきます。


[129] Kouchan [i] 2007/01/09 15:40:39
質問なんですが、DYデミオは可変バルタイですが、DWデミオのバルタイは固定でしょうか?固定なら進角or遅角をカムスプロケット調整で、バルタイを変えてやりたいトコですが…。


[128] himix [PC] 2007/01/08 22:07:39
またまたありがとうございます。

ということは38cc×4(60sec)で156ccがDWの吐出量になると!
一部の情報でB5とB6は同じ物とあったのでNB6のインジェクターを
トクと確認してみます。

しかし、DW同様1.3&1.5共に違いの無いDYの240ccもある
インジェクターは過給器ドンと来いと言わんばかりw
デカ過ぎると気化効率が悪くなると書かれていましたが
もう素人があれこれ考えられる幕ではないようで・・・


[126] でみすた [PC] 2007/01/08 03:44:14
>himixさん

DYの整備書には容量240ccという記述だけがありました。DWは容量の記述はなく、標準調整値として38cc/15sec.と記述してありました。


[125] himix [H"] 2007/01/05 15:40:37
>でみすたさん
>トシキさん
インジェクターの情報ありがとうございます。
流用するなら同じB型エンジンのロドスタのモノかなと考え、情報収集してますがサイズに関しては諸説出てきますね。あとDWと同じ安車レンジの4E−FEのインジェクターが165ccらしいので240ccと言うのは余りにデカ過ぎではないかと。ちなみにパーツリスト上1.3&1.5共に違いは無いようです。


[124] トシキ [EZ] 2007/01/04 08:38:27
メカドックのホムペに中古品のノーマルインジェクターが掲載されてましたが、
・NA6、220t
・NA8、250t
・NB8、270t
と書いてありました。

NA6って1.5のデミオより容量小さい…
(・・;)


[123] でみすた [PC] 2007/01/04 01:09:58
>himixさんへ

CX-7の試乗ついでにディーラーにてインジェクター噴射量を調べて貰いました。約240ccとの事です。


[122] トシキ [EZ] 2007/01/03 11:03:21
〉himixさん
そうです。
B型エンジンのボア×ストロークは
B3:71.0×83.6
B5:78.0×78.4
B6:78.0×83.6
BP:83.0×85.0
で、
B5はB6に対してクランクの回転半径が短く、その分ピストンが長くなってます。



[121] himix [PC] 2007/01/02 12:45:50
>ALL
あけましておめでとうございます。
ところでDWの使われているインジェクターの
吐出量ご存じの方いらっしゃいませんか?

>トシキさん
ブロックはB5もB6も同じとのことですが
ボア径が同じならストロークの違いだけ!?
しかしブロック単体の価格差だけが気になります。


[120] Kouchan [i] 2007/01/01 16:08:02
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年も宜しく御願い致します。
[119] Kouchan [i] 2006/12/31 21:10:49
To Simon
Thank you for this year! Good year for next year!


[118] simon [PC] 2006/12/31 17:19:57
to all DW lovers,

Happy new year and best regards to your family!

Simon from HK


[117] Kouchan [i] 2006/12/30 14:22:38
himix様
そして、此処でお世話になった皆様、今年一年いろいろありがとうございました。明日は酔い潰れている予定ですので、今日のうちに、御挨拶致します。 来年も拙サイト共々、宜しく御願い致します。今年一年の感謝を込めて…。
By Kouchan with DW5W Aletta


[116] トシキ [EZ] 2006/12/30 10:27:13
昨日、休暇を利用して埼玉にある「メカドック」と言うショップへエンジンチューンの相談に行ってきました。

B5とB6エンジンの共通部品ですが…
・腰下ブロック
・コンロッド
です。
クランクとピストンをB6に変えれば、まんま腰下B6になります。
ついでにボアアップピストン組めば1.8g仕様になります。


[115] himix [PC] 2006/12/29 22:44:46
2chのDWスレでも少し前にそんな話題を見ましたが、実際の所は
どうなのでしょうね。B5のツインカムヘッドを搭載したDWは
web上で拝見したことがありますが、腰下は私が知る限り未踏の
領域ではないかと。Kouchanさん年末調整も返ってきたでしょうし
ぜひ踏み込んじゃってくださいw


[114] Kouchan [i] 2006/12/28 20:50:41
拙サイトによく来てくれる方から、B5E EgとNAロードスターのB6 EgはEgパーツの流用可能との事で、クランク、コンロッド、ピストンをバランス取りして、組み込めるみたいです。腰下B6 Eg実現出来るみたいですから、4連スロットルと込みで、やってみたいものです。o(^O^)o


[113] himix [PC] 2006/12/26 00:30:21
Thank you. It understood.


[112] simon [PC] 2006/12/25 22:27:59
himix san,

for the evap system please find the site below...

please click the link:

Library/1997/ford/aspire
search/ type in EVAP

And Ford Aspire is almost same as Demio

Simon


[111] himix [PC] 2006/12/25 11:57:17
>Kouchanさん
この板、使い出して半年経ちましたが絵文字が使えるとは知りませんでした。
どうやらPCからは直接コードを打ち込まないとダメなようですが・・・

絵文字一覧を発見したのでURL欄に入れておきます。パソで使いたい人どうぞ。

>simon
What is EVAP container?
It leaves it to the professional if it consumes it by the leakage of the fuel.

I was surprised because there was HotInazma also in Hong Kong.


[110] Kouchan [i] 2006/12/24 21:13:28
Merry Christmas and God bless for everyone!
皆様良いクリスマスをお過ごし下さい!


[109] Kouchan [i] 2006/12/24 17:04:07
Hi,Simon!
Thank you to your answer of my unskillful english write! I guess your DW attach MAZDASPEED Strut Tower Bar.I'm too.Please watch of my picture.This is my car's Eg room.I like tuning of my car,very much.I attach MAZDASPEED,HKS,TRUST's parts.


[108] simon [PC] 2006/12/24 01:56:41
Hi, Kouchan San,

Nice to meet you! I'm in HK and driving DW3W here.It's really hard to find an option parts for DW in HK. I always bid in JP yahoo acution and ask my friend in JP to send it to HK for me.

Merry X'mas
Simon


[107] Kouchan [i] 2006/12/23 23:53:02
Hi,Simon! I'm Kouchan at Japan.How do you do? I'm glad to make your acquaintance. I'm driving MAZDA DEMIO=121Metro(DW5W). May I ask you some question? Where do you live? USA? And, Are you driving DEMIO=121Metro? Is that Eg room picture your car's? A considerable amount of tuning! So great! o(^O^)o Merry Christmas to you!

Written by Kouchan


[106] simon [PC] 2006/12/23 13:22:38
Hi Himix San,

Recently, the fuel consumptions of my car suddenly raise high. I have replaced the EVAP container and the valve. But the fuel consumptions still high. Could you give me some advice where should I check?

Merry X’mas
Simon



[105] Kouchan [i] 2006/12/20 19:27:59
himix様
フルコンですか…。大掛かりですね!(^^;) 燃調(A/F)やら変わりますから、調整も大変ですよね!セッティング出さなきゃいけないし…。4スロットルと大口径ピストンが理想ですが、なかなか難しそうですね!(^^;)ゞ やってみたいなぁ…。


[104] himix [PC] 2006/12/19 15:03:14
以前、みんカラで見つけた4スロ搭載車はフルコンやら付いていてたので
熱対策以前にそちらを載せる作業の方が大変そうです・・・


[103] Kouchan [i] 2006/12/18 21:29:49
僕としては、NAのレスポンスの良さもなかなか捨て難くて、4連スロットルもいいですよね!Egが横置きレイアウトなんで、ファンネルが後方向いちゃいますから熱気吸い込むんで、対策必要ですが…。


[102] himix [PC] 2006/12/18 14:12:27
>simon
OK in the procedure written by you.
The right idle speed of AT is 700rpm.

Do your best!

>Kouchanさん
ありがとうございます。
載せる作業自体は大した問題ではありませんがエキマニを
一から作るのは大変でしょうね。幸い中古で入手出来たので
ラッキーでしたが・・・。作業終わった後のビールは格別に旨いですよw


[100] simon [PC] 2006/12/17 15:21:42
hi himix san,

how are you?
after read your idol adjustment i want to try your way to do it on my car. i had adjusted the idol before but i didn't connect the self-diagnostic connection terminal to the ground. just adjusted the idol adjuster. could you write the procedure in english for me? is it like: 1,start the engine and runnung to the normal working tempture. 2,connect the self-diagnostic connection terminal to the ground. 3,adjust the screw with keep checking the tachometer to the right idol speed(750rpm for AT?). 4,disconnect the self-diagnostic connection terminal to the ground by the engine is still running?

Thanks and happy X'mas
simon


[99] Kouchan [i] 2006/12/17 13:09:00
himixさんのデミオ、やはり凄いですよね!僕もボルトオンターボしてみたいです。九州在住ですからHKS九州とかは、リリースしてますが…。DIY出来るとイイですね。確かにエキゾースト音ツマミに酒呑めちゃいます!(爆 o(^O^)o )


[98] Kouchan [i] 2006/12/14 23:42:16
himix様
早速の相互リンクの快諾、心から御礼申し上げます。デミオオーナーの為の楽しい情報発信と、デミオオーナーの輪を広げていきたく思います。以後何卒宜しく御願い申し上げます。
実は既に以前、「全国DW乗り愛車自慢掲示板」には投稿させて戴いておりました。himixさんのサイトは、僕がデミオに乗り始めて、一番最初にPCにてYahoo!検索にてヒットし、訪問させて戴いたサイトです。


[97] himix [PC] 2006/12/14 23:06:48
>Kouchanさん
こちらこそはじめまして。
当方への連絡はこちらに書き込んで頂いて一向に構いません。
相互リンクの件、こちらから早速貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

※自分で設定している禁止ワードに引っ掛かった・・・


[96] Kouchan [i] 2006/12/14 14:13:25
はじめまして。サイトは拝見させて戴いてましたが、書き込みは初めてになります。アレッタ乗りのKouchanと申します。何処に連絡していいのか判らず、此処に書き込ませて戴きます。実は当方此度サイト開設致しました。つきましては相互リンクを御願いしたく、何卒宜しく御願い申し上げます。デミオオーナーの輪を作りたく、思っております。
当方サイト「韋駄天-DEMIO SPORTS」

です。宜しく御願い申し上げます。失礼致しました。


[95] しぃ [PC] 2006/11/30 22:49:02
>でみすたさん
ありがとうございます。なかなか資金が出ないもので、自分で安くMTへ変更出来るならと考えてましたが、やっぱり乗り換えたほうが安いですか。MTへの箱換えうらやましい限りです。


[94] でみすた [PC] 2006/11/30 19:54:37
>しぃさん

ATからMTに乗り換えたでみすたと申します。元々、デミオはAT専用設計で作られたので、MTにするには下記の部品以外にもドライブシャフトの変更が必要になってくると思います。プロに頼めば出来ないこともないですが、MT換装する資金があれば、MT車そのものを購入してAT車を下取りに出した方が遙かに安上がりだと思いますよ。


[93] しぃ [PC] 2006/11/30 10:14:11
はじめまして。赤アレッタ乗ってます、しぃと言います。
HPよく拝見させていただいてます。いろいろ参考になります。
お聞きしたいことがあります。すでに出てたらすみません。
現在ATなのですがMTにするにはどの部品があれば出来るのですか?
いろいろ調べたのですが、MT本体、ペダル類、クラッチ、フライホイール、CPUくらいで載せ換え可能でしょうか?また自分で出来るレベルですか?
いきなりの質問ですみません。教えていただきたいと思います。



[92] トシキ [EZ] 2006/11/24 12:01:52
ガセットに合わせてパネルに穴を空けて加工終了。

斜めに延びてるパイプは床に空いてたM8かM6のタップを使用してボルト止めしてます。
因みにそのタップは前期は2つ、後期は1つしか空いていません。



[91] トシキ [EZ] 2006/11/24 11:53:34
因みにガセットの裏側はM8のナットが4本溶接されてます。

それから、現物合わせでバーを作製。
ロールバーと同じφ38の径で、肉厚はそれより薄い鉄パイプを使用してるので叩くと軽い音がします。
簡単そうに作業してましたが、素人の私がやったら、この連結方法で寸法だすのは難しい気がしました。


[90] トシキ [EZ] 2006/11/24 11:38:32
当初ボディに穴空けて、外側に当て板する形でボルトオンを予定していたのですが、
バネとボディの間が狭いとの事で、
ストラット部分に2mm厚の鉄板をコの字にしたガセットを溶接しました。


[89] himix [PC] 2006/11/23 20:33:54
>筋金君
過疎化もありますが効能も疑問が残るので
私も今回は遠慮します。頑張って下さい。

ところでリアクロスバーは内張ブチ抜いて
車体左右を繋いじゃっているのですか!?


[88] トシキ [EZ] 2006/11/23 14:42:45
〉筋金くん
取り合えず、私が知ってる範囲で積極的な動きはないので、一人で立ち回ってみます。
m(__)m

あと、リアクロスバーをワンオフで作ってもらったので写真をアップします。


[87] トシキ [EZ] 2006/11/17 04:18:55
私は普段ケータイメインで書き込みしていて、
パソコン持って無いので会社の奴を利用して昼休みに10分程閲覧するのがやっとなんです。


[86] himix@青森 [PC] 2006/11/16 16:06:38
>トシキさん
そう言う経緯があり日の目を見なかったんですね。

ここも過疎化が進んで来ていますので広く告知するには
別の場所やリンク先の掲示板等に書き込みされた方が
たくさんの希望者を募れるかも知れませんよ。


[85] トシキ [EZ] 2006/11/14 09:53:39
経緯を話すと…
最近、近所で見つけたショップがJ-SPEEDから独立した人で、
S13までの筋金くんの作成をしていたそうです。

今でもJ-SPEEDと繋がりがあるので、ラインナップに載せる事が出来るかもしれないとの事です。

因みに、DW用は『開発中』とラインナップに載った事は在りますが、その後消え失せてます。
それで、その事も問いただしたのですが…

J-SPEEDに通っていた客(車両提供者)が車を手放したか乗り換えたかで、計画が頓挫したそうです。


[84] himix [PC] 2006/11/13 22:31:12
>トシキさん
マルシェの筋金くんですかね?
記憶が定かではありませんがDW隆盛の頃
FDと並んでラインナップされていた記憶が・・・
サイト見たら対応車種に載って無かったので
廃盤になっているみたいですが。

>関係各位
つぼ八よりポイント3倍のDMが届きました。
当日は心して嗜んでください。


[83] トシキ [EZ] 2006/11/11 15:20:13
最近、オートバックス等で見掛ける、フェンダー内に付ける補強バー(筋金くん)
あれのDW用が開発されたら「是非付ける!」という方は居るでしょうか?



[82] himix@ポイント管理人 [PC] 2006/11/10 00:12:44
年内一杯、忙しいとあれほど言ったのに釣られてみた。
絵筆で東北巡業1500kmの煤落とし後、油変えて臨みますよ。
還元会は貢献者が欠けたので、次の機会に致しましょう。

ちなみに本日現在8151ポイントとなっております。


[81] yoshipi [PC] 2006/11/09 14:18:12
こんちわ!
作業助手I氏ことyoshipiでございます。
残念ながら11/25〜11/26は温泉旅行(会社)となっております。
よって参加は厳しい状況(泣)
特に「アルコールパワチェ」には自信があったのでw
還元会は別の機にやってくれ〜。今年は一番貢献していると思うし。

では皆さん壊さない程度にがんがって下さい!


[80] 宴会部長@dankichi [PC] 2006/11/08 22:59:09
関係各位にお知らせ

みなさんこんにちは、本編各箇所でたまーに名前の出てくるdankichiです。
さて、秋も深まり気温も低くなってきました。
最近は管理人殿もネタ詰まりの様なので、ひとつ「祭り」を提案したいと思います。
題して「秋のパワーチェック祭りin千葉」
時:2006年11月25日
場所:SABかしわ沼南
で行いたいと思っています。
第2部は、いつもの所で「アルコールパワーチェック」を開催予定です。
1年間貯めたポイントの還元会も兼ねておりますので、奮ってご参加ください。
第1部の結果をネタに大いに盛り上がりましょう。



[79] トシキ [EZ] 2006/10/17 09:48:30
〉でみすたさん
どうもありがとうございます♪

カーツのホムペにはわざと噛み付きましたが(笑)
既に足回りのリフレッシュに資金投入した為、LSD購入は某茄次第となってます( ̄〜 ̄;)




[78] でみすた [PC] 2006/10/16 20:19:49
KAAZのLSDですが、再度直接メーカーに問い合わせた所、今月か来月には発売を再開するそうです。聞くところによれば、一旦は発売したものの、一部車種で不適合があった関係で現在、開発の最終段階に入っているとの話を伺いました。今から楽しみです。^^


[77] himix [PC] 2006/10/15 15:25:36
Hi Simon

I'm sorry.
"Idol adjustment" has not finished busily recently.
Please look at the image of the water temperature sensor on the alternator.


[76] simon [PC] 2006/10/13 01:04:17
Hi Himix San,

How are you? You seems to be busy recently, look forward to see the 噂のアイドル調整をやってみる...

Just wonder do you know where is the coolant temperature sensor on the B3 engine?

The engine of my demio always shaking when i stopping the car with foot brake, D shift and air con on. I have cleaned the idle valve and throttlebody already but not really help.
Some say it might be the engine coolant sensor faulty but i can't find it out in the engine bay to do a test.
Do you know where is it? If yes, would you mind to let me know?

Thanks and regards
Simon
from Hong Kong


[75] himix [PC] 2006/10/11 00:23:30
うーん・・・

マンションタイプの最初のユーザなんですが
OS側を調整してやっと35Mなんですよ。

設置工事に来たお兄さんは接続直後のテストで「60M出ていて
占有だから暫く早いですよ〜」と言って帰ったのに・・・


[74] ぱぱきち [PC] 2006/10/10 22:31:40
>himixさん
あ、いや・・・多分、無理っすorz
時間も労力もとれそうにありません(滝汗)

光にしたんですね。うちも光ですが実測20Mも出れば良いトコ・・・。100M近いスピード出ればさぞ気持ちいいことでしょうねぇ(ー.ー)


[73] himix [PC] 2006/10/09 19:53:51
1ヶ月ぶりにネット環境が復活しました。
光にはなりましたが下りのスピードが以前のADSLと
大差ないという驚きの状態!プロバ変更を含め調整中。

>ぱぱきちさん
こんばんは。私も知る限りGL-Xはタッチパネルだったと
記憶しています。なにも格下グレードに合わせなくても
良いのにと思いますが、あまり目立たない物なのでいいかと。

プッシュ式にするにはソレなりに大掛かりになりそうですが
やるのであればスイッチ部差し上げてもイイですよ。


[72] ぱぱきち [PC] 2006/10/07 21:28:24
こんばんはー。

アレッタのエアコンパネルってプッシュ式じゃなかったんですね。アレッタの前身GL-Xは確かプッシュ式じゃなかったでしたっけ・・・?ちなみにさっきカタログ見てみたら、フェスティバMWの1.5Lは全グレードプッシュ式でした。

んで、やっぱりダイヤル式からプッシュ式への変更は無理なんですね。部品を調達して確認まではしてなかったんですが、やりたいなーと実は思ってたんですよorz


[71] トシキ [EZ] 2006/10/06 13:25:10
〉でみすたさん
どうも♪

カーツのBBSに噛みついてみます。


[70] でみすた [PC] 2006/10/05 21:22:52
>トシキさん

BBSに書き込みしたのはちなみに私です。1ヶ月前に電話で直接、営業の人に電話したのですが車両適合を取っているため確認中との返答がありました。私の知る限りではトシキさんと私を含めて3〜4人の方が問い合わせをしているので、メーカーに直接、交渉するのも手だと思いますよ。


[69] トシキ [EZ] 2006/10/05 09:38:08
カーツ鰍ノデミオ用LSDの在庫を問い合わせたところ…

『デミオ用LSDですが、現在在庫がございません。
次回生産時期は現在のところ未定です。
大変申し訳ございませんが、生産の目処がつき次第ご連絡させて頂きます。』

との回答が帰って来ました。

"念の為、お車の年式・型式をお知らせください。"

とあるので、カーツホムペのBBSやインフォメーションを見る限り、
問い合わせ件数によって再製作の目処がつくと思われます。


[68] sei [PC] 2006/09/30 10:18:15
でみすたさんありがとうございます、m45自体はデミオ用ではないですが売っているようだったのでパイピング関係あれば付けれるかと思ったのですがやっぱりワンオフでないと無理みたいですね
百万以上かかるらしいので安くできたらと期待してたんですよ
あとオークションで見掛けたんですけどキューブ用マフラーがデミオに付くらしいですよ、確認はとれてないですけどね


[67] でみすた [PC] 2006/09/30 00:35:19
>seiさん

追伸

管理人さんは現在、ネットにつなげられない様子です。


[66] でみすた [PC] 2006/09/30 00:33:58
seiさん>

SCに関してはマツダに吸収される前の、マツダスピード スポーツファクトリー専売品であり、現在では生産完了しています。コンプレッサーはイートン社製のM45という物です。ちなみに1.5L車用専用設計です。馬力は装着時で120馬力になります。


[65] sei [PC] 2006/09/28 11:57:02
こんにちは、himixさん。質問なんですがデミオスーパーチャージャーですが今はマツダでパイピングとかの部品もいっさい出ないのでしょうか?あとsc本体の型式、メーカーわかりましたら教えてください
こちらのページで音を聞いて以来欲しくててたまらないのでおねがいします
ちなみにマツスピ製のはどれくらいパワーがでるのでしょうか?


[64] 謎のスカビア改め謎人(仮) [PC] 2006/09/20 21:24:56
>でみすたさん
そうなんですか!?ありがとうございます。
加工大好きなんで頑張ってみます。


[63] でみすた [PC] 2006/09/19 23:24:12
>スカビアさん

社外のサイズですと16cmが標準サイズになります。後はスピーカーをドアに取り付ける際のブラケットがマッチングするかになります。17cmの場合、ドアに穴開け加工すれば取付可能なスピーカーもありますよ。参考までに・・・


[62] 謎のスカビア改め謎人(仮) [PC] 2006/09/19 20:23:43
お久しぶりです。簡単な質問で済みませんがDWデミオのフロントスピーカーのサイズわかりませんか?
いま車を修理中でその間にヤフオクで購入しようかと思うのですが、サイズがわからないので出来たらお願いします。


[61] himix [PC] 2006/09/14 17:57:13
A gathering on a car is the same anywhere.


[60] simon [PC] 2006/09/13 00:41:13
hi himix san,

our mazda club birthday video, hope you like it....

simon


[59] simon [PC] 2006/09/09 02:00:34
himix san,

should be....
he is a expert of video editing.

simon


[58] himix [PC] 2006/09/08 16:26:50
>Platinumさん
いえいえ。どういたしまして。

画像受取可能なメールは↑のメアド欄に入れておきました。
お手すきな時にでもご送付宜しくお願い致します。

私事ですが年内一杯多忙の為11月4日の催しにお邪魔できるか
微妙な所で申し訳ないです。盛況となることを祈念しております。

>simon
it is like a promotion video
Does it continue?


[57] Platinum [PC] 2006/09/07 01:14:03
 ご連絡ありがとうございます。
そして、大変申し訳ありませんでした。

 お写真を当日の集合写真です。遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
他にも数枚ありますが、大きいままの方が良いのではと思いました。
写真を送信可能のメールを、携帯にでもご連絡下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


[56] himix [PC] 2006/09/06 22:12:26
どうもご無沙汰しております。

>8/27の日程で開催することが不可能となり
前後関係がよく判っておらず申し訳ありませんが
春に頂いたメールを思い出して8月27日にR&Dのオフ会に
お邪魔してきたのですが、それとは別の催しでしょうか?
だとしたら同じ様な車種、場所で開催しても新鮮みが
薄れそうな予感が致しますが如何でしょう?

集合写真で思い出しましたが、121の集合写真を後日送ると
仰られてましたが届いておりません。メール不具合かも
知れませんので再送頂けると幸いです。

ただ告知頂くのは一向に構いませんよ。


[55] Platinum [PC] 2006/09/06 00:39:47
 ご無沙汰をしております。
募集の準備が出来ましたので、ご連絡致します。
また近いうちに、お会いしたいですね♪

♪♪祝☆デミオ生誕10周年♪♪

 大変お待たせを致しました。
今年でデミオ生誕10週年となり、いつもお世話になっているデミオにお祝いしたい!!
皆様の熱い思いが集まり、このたびの企画となりました。
この気持ちに賛同して頂ける方のご参加を希望します。

≪当日の予定≫
日にち: 11月4日(土)
お時間: 10:00 〜 14:00
会 場: マツダR&D  (神奈川県・横浜)

・歴代車両展示(オーナー様の車など)
・愛車自慢
・ディスカッション
・参加者による集合写真
・寄せ書き

 受付は、HPの申し込みフォームにご記入頂き、参加表明とさせて頂きます。
一人でも多くのご参加、宜しくお願い致します。

 ☆8/27の日程で参加表明された方々にご連絡です。☆
参加表明をして頂き、ありがとうございます。
そして、予定通りの日程で開催することが出来ず、大変申し訳ありませんでした。
会場、連絡等に不備が生じ、8/27の日程で開催することが不可能となり、延期の選択を致しました。
ご了承下さい。
8/27に参加表明をして頂きました方々、大変ありがとうございました。
恐れ入りますが、当日ご参加可能の方は、再度の参加表明を宜しくお願い致します。
ご連絡担当:Platinum


[54] simon [PC] 2006/09/05 15:50:16
hi himix san,

just want to share my firend's DY movie with the demio lover..
please find the link:


enjoy
simon


[53] himix [PC] 2006/08/21 23:12:50
ありがとう。届いてました。

どうやらIG1へ漏電している予感・・・


[52] でみすた [PC] 2006/08/20 20:35:05
>himixさん

持ってますよ。スキャンして送ります〜。^^


[51] himix [PC] 2006/08/20 19:37:34
こんばんは。
キーレスの情報ありがとうございます。
またワイパースイッチの装着おめでとうございます。
例のエンジンスターター絡みのキーレスの件は、直後に
CPプレマシー乗りの方のサイトで解決方法を導き出せたのですが、
鍵挿さずに走らない為の安全装置と言うことで施工してません。

それより相変わらずキーシリンダー照明がダメになってます・・・
Dラーで配線図を呆れるくらい調べさせて貰ったのですが
目的のモノは発見できず。何方かこのキーシリンダー照明の
取付説明書お持ちではありませんか?


[50] デミ新人 [PC] 2006/08/19 14:08:28
himixさん。
お久しぶりです。
カペラワゴンワイパースイッチつけました。
「RECOパーツショップ」というネットショップで中古を手に入れて快適に過ごしております。ありがとうございました。
デミオのページでエンジンスターターをつけたらキーレスが使えなくなったという記事がありましたが、今回私もエンジンスターターを付け、同様の問題がありましたので、まだ解決しておられなかったら参考にしてください。



[49] sei [PC] 2006/08/14 12:13:36
でみすたさんありがとうございます、頑張って探してみますね〜


[48] でみすた [PC] 2006/08/13 05:25:32
>seiさん

初めまして、前期DW1台、後期DW2台乗り継いでるでみすたです。オプションカタログを見る限りでは、純正オプションではないです。おそらく社外品か海外仕様のオプションかと思われます。


[47] sei [PC] 2006/08/12 22:43:14
himixさんこんばんは、今ヤフオクに出ているボンネットスポイラーのような物は純正部品でみたことありますか?
オプションだったんでしょうかね〜



[46] uchi [PC] 2006/08/11 02:14:15
>himixさん

マツダに行ってみましたが、やっぱり全とっかえしか無いようでした。
とりあえず学生には高いので保留にして帰ってきました。
んで・・・ヤフオクでボディカラーと同色のものが両方セットで出てたんで落札しました。明日届くので付け替えようと思います。
いつも有難う御座います。


[45] でみすた [PC] 2006/08/10 19:37:20
>ひみくすさん

リンク先の変更、完了しました。
MTに乗り換えて、いろいろ不具合がありましたが、現在は特に問題無いです。しかし次々と生産中止部品がorz


[44] himix [PC] 2006/08/09 16:18:24
>simon
I'm sorry.
There is not a friend who has ridden on ATENZA.
How about exchanging weather strip of the door?

>uchiさん
>Mr.Dさん
DWの電動ミラーはバラしたことありませんが130クラウンの
フェンダーミラーユニットバラしたとき驚いたんですが
ギアを巧みに使ったプラモのようでした。
故に時間が経ってプラ部品が干からびてくると不具合が
出てくるのかも知れません。
ミラーを剥がして内部にアクセスする面倒な物だったと思うので
解体屋やヤフオクでASSY交換した方が楽ではないかと。

>☆Taka☆さん
ありがとうございます。お手数をお掛け致しました。

>MASKさん
モーター自体の故障とは厄介な話ですね。
DWも最終出荷から5年経ってますから
保証対応は難しいでしょうねぇ・・・


[43] uchi [PC] 2006/08/09 00:24:17
お久しぶりです。こんにちは。

DW3W乗りのuchiです。
今日、突然左のドアミラーに不具合が生じました。
閉じたときにストップしないで、ギア(?)が空回りしてずっとガコガコ空転しっぱなしになってしまいます。
センサー?が何かの故障なのでしょうか?もし何か分かりましたら教えていただけたら幸いです。
ミラーカバーを開ければ直すことは可能でしょうか?


[42] simon [PC] 2006/08/08 01:52:01
hi himix san,

do you have any friend who is driving アテンザ?i have afriend in hk he imported a Atenza from Japan. but it has a water leaking problem. when there's rainly day, there's water leaking from the carpet of the driver side and the right hand side back seat. he has tried his best to find where's causing this problem, but no result....
do you have any friend they have a same problem with thier Atenza?

Cheers
Simon


[41] Mr.D [PC] 2006/08/07 16:55:50
Takaさん
うちのデミオも前期型ですが、同じ症状です。というより完全にイカレてます。。。


[40] ☆Taka☆ [PC] 2006/08/07 08:40:59
お久しぶりです。
こちらからもリンクの変更、完了しました。

ウチのDWデミオは助手席のドアロックモーターは不具合はないですが、助手席のドアミラーが時々開かないときがあります。


[39] MASK [PC] 2006/08/04 22:57:17
はい。3人のうちの1人です(笑)
Dラーで話しを聞いたところ、どうもDWのドアロックモーターは、
よく不具合が出るみたいです。
我々3名は助手席に集中してトラブルが起こりましたが、
行きつけのDラーでは、後部のドアロックの修理の方が多いそうです。
保証もきかないっぽいので、自腹覚悟ですかね…。orz


[38] himix [PC] 2006/08/02 16:39:49
ああ。むねプーさんからも・・・恐れ入ります。

で、ご質問のドアロック不具合は特にありませんよ。
助手席だけと言うフレーズを聞くと左ドア周りの電装系が
全て機能しなかった私のFDの納車直後を思い出します。

Dラーに持って行ったところ車体と左ドアを繋ぐコネクタが外れて
ガラス、ミラー、ドアロックが一時お亡くなりになってました。


[37] むねプー [PC] 2006/08/02 11:15:26
お久しぶりです☆
僕からのリンクも変更させていただきました!

ひとつお伺いしたいのですが、現在、
僕を含め、3人のDW後期乗りの方に
集中ドアロックが効かなくなるという
不具合がありまして、himixさんの
デミオは助手席側のドアロックに不具合はないでしょうか?


[36] himix [PC]2006/08/02 10:27:25
>MASKさん
ご連絡差し上げる前にご対応頂いて申し訳ありません。
万一、見えないページや画像があったら教えて下さい。

>simon
The throttle body exchange is not difficult.
I think that the horsepower goes up a little, too.


[35] MASK [PC]2006/07/31 21:50:53
お引越しお疲れ様でした。
早速リンクのほう、変更させていただきました(* ^ー゚) -☆


[34] simon [PC]2006/07/31 01:20:59
thanks himix san,

don you think if i find a 1.5 throttle body and install on my 1.3 DW, will help the perfermance?


[33] himix [PC]2006/07/30 15:05:58
>simon
The throttle body is not the same.
The inside diameter is a little large for 1.5.


[32] simon [PC]2006/07/29 11:37:05
Hello Himix San,

How are you? Just wonder do you know the sizes of the throttlebody of 1.3L engine is same as 1.5L?

Cheers
Simon


[31] sei [PC]2006/07/24 21:04:27
himixさんそれみたことありますよ,確かオプションかなんかの雑誌でですけどね。黄色いマーチで3drのクオーター以降くらいの短いやつだったような気がします
デミオでデミオなんてのもかわいいかもしれませんね、日本製トレーラーは30万くらいしたりしますからね、書類の手間考えなければデミオでデミオは結構安いのかも


[30] himix [PC]2006/07/23 21:27:18
トレーラーと言えば以前オートサロンだかで確か11マーチだったと
記憶しているんですが、車体後半を巧いことトレーラーに改造した
モノを見たことがあります。当然引っ張るのも11マーチな訳でw
残念ながら画像が見つからなかったので2002年のオートサロンで
撮ったスマート+トレーラー画像貼っておきます。


[29] sei [PC]2006/07/22 15:27:27
Mr.Dさんまだ牽引はしていないのですがトレーラー自体の重量が200〜300kgぐらいの物が多いので運転手1人なら5人満載くらいの感覚だと思いますよ、ブレーキの負担はかなり大きそうですけどね
まあ牽引しているときはスピード出せませんからね、高速は80キロだし
峠はかなり心配ですよ、登っていけるかな〜




[28] Mr.D [PC]2006/07/20 20:31:59
実は僕もカペラのコラムが気になり、オークションで探してみたのですが、以外と高値で。。。

僕もヒッチメンバというモノが分からず、速攻で調べたんですよぉ。けん引の道具なんですね。
パワー的にデミオは大丈夫なんですか?


[27] sei [PC]2006/07/19 21:49:22
こんばんはhimixさん,多分それですよ。まだトレーラーは探している最中なんですけどね,マツダスピードは入りそうなんですけど微妙でして誰か経験者はいないものかと探していますがヒッチ入れてマフラー入れてるしかもデミオってのがかなり見つからない予感がしますねー
ちなみに斜めだしは完全にアウト、トラストとかテールの太いの広いの下がってるのも無理でして八方ふさがりですね
最悪オーダーメイド考えていますができれば安くすませたいですね
あとデミオに物を積みすぎてリヤの車高5センチあげているのにリヤが下がっています
デミオで本格的なキャンプは若干無理がありますね
早くトレーラーが欲しいっす

Mr.dさん、前期型?のカペラ一度ばらしてみたんですが配線回しも似ていましたのでもしかしたら付くかもですね、ただ未確認ですのであくまで参考までに


[26] himix [PC]2006/07/17 18:00:49
>seiさん
ひよっとしてヒッチって春先にヤフオクに出ていたコレですかね?
あまりにも珍しいのでページ保存していたモノでw


[25] Mr.D [PC]2006/07/17 16:50:27
seiさん、ありがとうございます。ず〜〜〜っと気になったままで行動には移してなかったです。やはり、後期型のを流用するのは厳しいようですね。。


[24] sei [PC]2006/07/15 21:44:56
こんばんは、Mr.Dさんの言っていたコラムスイッチの件ですが前期型には後期のスイッチは配線加工をしないと付かないようですよ。部品が手に入りつけようとしましたが後期はスイッチにコネクタがありますが前期は配線がぐいーっと奥の方のメーター下あたりまで伸びコネクタで付いていました、参考になればいいのですが
別な話なんですがヒッチメンバつけている方でマフラー入れてる方いますか?
よかったら教えてください


[23] トシキ [EZ]2006/07/03 23:10:16
栃木で整備士専門学校の先生をしている方の手を借りました。


[22] himix [PC]2006/06/29 20:09:02
軽フラのコメントありがとうございます。
う〜む。しかし#20の交換中の画像もの凄いですな・・・


[21] トシキ [EZ]2006/06/27 10:53:18
軽量フライホイールの効能ですが…

クラッチの重さは馴れましたが、エアコン入れた時の出だしでエンストする事が度々あります。

レスポンスは上がりましたが、無知な人が運転したら気付かないレベルです。
体感的なものなので個人差はあると思いますが、
毎日運転してるので、微妙に変化したレスポンスを日々味わって楽しんでます♪

新品入れるよりは、中古でフラホとカバーのセットを見付けて組むのが良いと思います。


[20] トシキ [EZ]2006/06/27 10:21:42
フラホとカバーはセットで交換すればポン付け可能です。

ディスクはMTシャフトとの寸法が合わず交換出来ませんでした。(でも、フラホとの取り合いはピッタリです)
ディスクの当たり面も、B5用ディスクの方が外周が小さいので問題ありません。


[19] himix [PC]2006/06/25 17:37:30
>Mr.Dさん
前期はよく知らないので何とも言えませんが
多分互換は無い気がします。コラムスイッチ一度外して
後期の画像と見比べて確認してみて下さい。

>トシキさん
まずはおめでとうございます。
ところでフラホとカバーはそのままポン付けですか?
軽フラの効能もどんなモノだか教えていただければと。


[18] Mr.D [PC]2006/06/24 16:30:11
こんにちわ、度々すいません。
デミオのページ『ワイパーコンビスイッチVer.Up?』に、かする程度の関連なんですが・・・
初期型DWのコラムスイッチと後期型DWのコラムスイッチはポン付けでの流用が可能かご存知ないでしょうか?
初期型のが貧弱なもんで・・・・。



[17] トシキ [EZ]2006/06/19 16:16:46
以前頓挫していたB6用フラホ〜カバー迄の流用計画ですが、先日実行しました。
結果はディスクはB5用のままで、フラホとカバーを変える事が出来ました!


[16] himix [PC]2006/06/18 21:51:10
front bumper of silver DY is cool.
It has not seen in Japan.


[15] simon [PC]2006/06/18 18:52:20
DWとDY meeting in hong kong
the function was Mazda club Hong Kong DIY day. But due to the bad weather, we just took some photos and then went to tea. there're 3xDW and 4xDY attended. So we put our car togehter and took some DEMIO family photos.


[14] himix [PC]2006/06/18 13:55:38
>simon
Thank you for a visit.
The forum was transferred according to the situation.
The writing from overseas was also good satisfactory.

By the way, the background of a picture is a beautiful place.

>MASKさん
画像ありがとうございます。FLUXタイプってヤツは明るさあるんですね。
最近の技術革新は凄いですね。ちょっとLED導入検討してみます。


[13] simon [PC]2006/06/18 00:40:07
my car...


[12] simon [PC]2006/06/18 00:36:53
HiHimix,
How are you? New forum?
Regards
Simon


[11] MASK [PC]2006/06/17 20:41:24
FLUXタイプのLEDバルブなら結構明るいですよ♪
私は純正と変わらないくらいに思えます。
クリアテールにしてから、カラーバルブを入れていましたが、これがよく球切れしてたので、LEDに交換しました。
交換後は今のところ切れていません☆
あの手のカラーバルブはハイワット仕様なので、すぐに切れてしまいます(´・ω・`)ガッカリ・・・
ちなみに、ウインカーだけはLEDにすると、見事にハイフラになったので、
純正に戻しましたが(爆)
画像分かりにくいかもしれませんが、ブレーキを踏んでいる状態です。
純正のハイマウントとLEDのブレーキランプの明るさはほとんど同じですよ♪


[10] himix [PC]2006/06/17 13:27:58
>ぱぱきちさん
昨日は代休だったので暇に任せて引っ越ししちゃいました。
ココ結構いいですよ。アホな書き込みもメールのフィルタ同様の
機能があり本文に設定した禁止ワードがあるとハネてくれます。
たまにメンテ中ですと出て使えないのはご愛敬って事でw

>MASKさん
電球と交換するタイプですか。制動灯としての照度足りてそうですか?
大概のLEDバルブのパッケージには電球より暗いと注意書きがあるのと
宴会部長d氏の経験談によるとLEDバルブはイメージほど寿命が
長くないとのことなので購入に踏ん切りがつきません・・・


[9] MASK [PC]2006/06/17 01:41:03
おお!変わってる☆
とりあえず、足跡です(爆)
最近、テールランプをフルLEDにしました。
と言っても、LEDバルブに交換しただけですが(^Д^;
でもクリアテールにバルブの色が映らず綺麗です♪


[8] ぱぱきち [PC]2006/06/16 23:52:08
おひさです。
対応早いですねぇ。
うちのBBSもそろそろ何とかしないと、と思いつつ広告消しに励む毎日です。・・・だめじゃんΣ(´Д`lll)

こっちにも画像貼れるんですね。ためしに貼ってみます。こないだウッド調パネル作ってみました。遠目ならまぁOKかと自画自賛^^;


[7] himix [PC]2006/06/16 19:16:39
いつかは来ると思っていた同じプロバからの広告書込が
あったので自慢板と同じ0bbsに引っ越ししてきました。
一頃より落ちる事が減ったので問題ないと思います。