ワイパーコンビスイッチVer.Up?

たま〜に親父の車を借りた時に気になっていたのが、
GWカペラワゴンのコンビスイッチがDWと似ている事。
しかもフロント可変、リア間欠と格上の機能もあるので
流用可能か突然気になり、親父に内緒でバラしてみた。


こちらみーこ号のワイパースイッチ。
フロント固定間欠、リアON/OFFのみ。


一方、格上のカペゴンワイパースイッチは
フロント可変間欠、リア固定間欠がある。
雨天の高速巡航はリア間欠が非常に便利。


コラム下部のネジ3本外し上下を分割して
現れたスイッチassy上下のネジを取る。
すると呆気なくスイッチassyが外れた。


コネクタを抜いて露わになったスイッチ部。
カペラワゴンの部品リストを確認してみると
「コンビスイッチワイパーレバー GE8D-66-128 @7,400」
と、なっている。


同じ要領でDWもバラしに入るが、運悪くガレージに
来ていた作業助手I氏の親父号で調査しました。


摘出されたDWのコラムスイッチ。機能以外は
どう見ても同じモノ。ちなみに部品番号は
「D273-66-128 @5,490」機能少ない割に高い!


コネクタ接続部を比べても全く同じ!

「コレはイケるだろ〜♪」
はしゃぎながらカペゴン用をDWに接続。
IGN ON!フロントの可変間欠が動いた!
「うは〜。予定通りじゃん!!」
続いてリア間欠モードのスイッチオン!

静寂・・・

「あれっ?」

動かない・・・
この日は雨も降っていたので更に静か・・・

この直後コラムがバラけたカペゴンを親父に見つかり
「人の車、壊してんじゃねーよ」と軽くドヤされる・・・


(画像左がGWカペゴン用、右がDW用)
今一度assyを見比べる。assyに載っている基板はフロントの
間欠を司るモノのようで、カペゴン用は可変抵抗からの
配線が来ている。そしてDW用はリア間欠の配線が無く
カペゴンもリアワイパーリレーは別途インパネの奥に
仕込まれている為、別途タイマー回路を用意しないと
リアの間欠スイッチは活かせない事が判る。


リア間欠以外は全て動作するのでフロント可変間欠のみ
欲しい人はこのままでも大丈夫。リアの間欠は年代物の
ワイパー間欠タイマーを発掘したので、そのうち付けます。


天候が回復した翌日、NCロードスターを試乗しに行った。


驚いたことにNCにも似たようなコンビスイッチが!

Special Thanks
いーの氏@yoshipi