リモコンスターターと『直結君♪』

縁あってうちにやってきたスーチャー号に
ちょいと気になるパーツ(壱)が付いている。

予てからオーナーより要求のあったリモコンスターター。


某巨大掲示板によるとHIDの悪評が祟ったせいか
カー用品店から姿を消してしまったサン○カ製。
別の物を未だ問題なく愛用しているので
個人的には嫌いじゃ無いんだけどね。


いざ装着を考えると他メーカーのスターターはMT車不可と
なっていたり、平成11年以降からMT車に装備された
クラッチインヒビタスイッチが邪魔をしてくれる。
当然の事ながらDW後期にもコレが付いてくる。


ちなみにこちらはECUと繋がっているクラッチスイッチ。
今回のクラッチスタートシステムとは何の関係もない。


ペダルが踏まれた事を認識するインヒビタスイッチ。
踏んで導通が無いとエンジンは掛からないので・・・


コネクタのハウジングを生かして手元にあった
アンプ用4sqの電源ケーブルを10cm使って・・・


製作時間3分!その名も『直結君♪』の完成!


刺さっていたコネクタに戻して直結完了(笑)


ところが同じDWなのでキーシリンダのハーネスも
そのままでイケるかと思ったら前後期で別の物。
カー用品店を探しても無いので義兄の店に発注。


スターター本体はECUブラケットに両面テープ留め。
安全装置のサイドブレーキ配線をして車体側完了。


塗装も剥げてかなりお疲れ気味の送信機。
内部の電池押え金具のハンダが割れていて
緩んでいたので盛り直して補修してあげる。

便利パーツをリサイクルでエコロジー(?)して、かみさんの両親も大喜び(笑)
残念ながらキーレスエントリーは使えず鍵で解錠しなくてはならないのと
キーシリンダの照明が点かなくなってしまいました。これは原因不明・・・

追々、対策を考えます。内部で漏電しているのかな?