ボンネットの中・その4

タービンを載せた当初からパイピング接続部分のホースが
劣化していて「いつか変えよう」と考えていましたが、中々
実行しない事を見かねた作業助手I氏が何故か激怒(?)。


「いい加減、ゴムホースは変えた方が良いって」と
なじられ、義兄のお店にSAMCOホースを大量発注。


実際、エキマニと最接近するホースはご覧の通り
熱でヒビ割れて、ダメになるのも時間の問題・・・


インテーク周りをバラすので塗装が剥げてきている
パイピングも残っていた車体色ラッカーで再塗装。


本当はオールSAMCOで固めたかったがタービン
吸気側の出口のサイズのモノが合わず、義兄が
「TRUSTの誤発注した分はおまけにしてやるから
持っていけ」と、頂戴してきたモノがぴったり!


穴ボンの宿命か?組み込む途中に気になった
アクセルワイヤーを留めるステーに結構な錆!


そのままなのも忍びないのでボディ色で塗装。


SAMCOホースが肉厚なのでRが強いと簡単に
折れ曲がる。そこで上部ブローバイのホースに
L字の接続具をホームセンターで調達し繋ぐ。


目立つところは総SAMCO化できたので満足だが・・・


タービン吸気側エアフロへのパイプが短く
SAMCOホースが届かずこの日はお預け。

ここは同径のパイプを溶接延長でもしないと
届かないので、また時間を見つけて再挑戦!


み号以外に全く意味のないデータですが載せておきます。
尚、表中の価格は部材調査開始時2007年2月末のものです。

. 外径 接続部位 SAMCO TRUST
1 62φ エアフロ出口 40RE9063.51 \5,500 .
2 46φ タービン吸入側入口(元径51φ)
3 14φ ブローバイ吸入側接続口 40SHL13 \5,900 .
7 12φ ブローバイヘッド接続口
4 16φ ISC吸入側接続口 40SHL16 \6,200 .
8 16φ ISC分岐接続口
5 51φ タービン排出パイプ出口 40SR63.51 \4,000(型番間違?) 50φ-60φ 12400760 \2,174
6 62φ スロットルボディ入口(最外周)

. 外径 接続部位 SAMCO TRUST
9 51φ タービン吸入パイプ出口 40SR51.45 \3,800 45φ-50φ 12400754 \2,835
10 45φ タービン吸入口
11 41φ タービン排出口 . 42φ-50φ 12400751 \2,646
12 51φ タービン排出パイプ入口

Special Thanks
いーの氏@yoshipi
dankichi